KURIBOX BLOG

釣り、カメラ、自転車、アウトドアなどの記事を書いていきます。

Canon EOS 80D VS Panasonic LUMIX GH4

   5月にCanon EOS 80Dを購入しましたが。実際かなり迷いました。パナ勢が増える中、何故Canonユーザーになったのか書いてみます。

  

 

モードダイヤル

 まず1つ目の理由はCanon PowerShot G7 Xを使っていたのでモードダイヤルの表記違いが慣れませんでした。まぁ それこそ慣れなんでしょうが(´・_・`)

 

 

センサーサイズ

  2つ目、センサーサイズです。80DはAPS-C、GH4はマイクロフォーサーズです。フルサイズから比べたらどんぐりの背比べかもしれませんが、フルサイズは価格的に厳しいかったのでAPS-Cの80Dに傾きました。

 

操作性

  3つ目、操作性です。80Dの方がボタンの配置が直感的な操作が良さそうだったのと便利そうなサブ液晶の存在が大きかったです。

 

形状

  4つ目、カメラ本体の形状です。GH4は角張った形に対して80Dは丸みのあるフォルムで自分の好みでした。これは色々好みがあるので参考にはなりませんが(´・_・`)

 

ファインダー

   EVFとペンタプリズムの違いです。EVFは明るくみやすいのですがモニターを見ている感とちらつきが気になりました。80Dは視野率が100%になり70Dより見やすくなっているように感じました。

 

 

価格

 価格はボディだけだと

    GH4  108,864円

    80D  115,304円   

                           2016年6月13日amazon調べ

で大体引き分けですね(*^_^*)

 

動画

  GH4で一番魅かれたのはやっぱり動画性能ですね。4k対応は素晴らしいです。

  動画を撮る割合が高い方はGH4で間違い無いですね。 私は写真の割合が多くなりそうなので80Dにしました。 この先、金銭的に余裕がでたらGH4ではなくG7をサブ機で欲しいですね、G7も4k対応してますし(*^_^*)  動画に関してはパナソニックの圧勝です。

 

重量

 GH4  約560g

 80D  約730g

  やはりミラーレス、マイクロフォーサーズは軽いですね。軽いのは大事だと思います、重いと持ち出すのが億劫になってしまいますからね(*^_^*)

 

まとめ

  ずらずらと書いてきましたが同じ価格帯ですので、写真の割合が高い場合は80D、動画の割合が高い場合はGH4なのかなと思います。他にも他社メーカーが沢山あるのでメーカーによって一長一短ありますので実機を触ってみたり店員さんに相談したり買う前の迷っている時間もカメラの楽しみでもありますよね(*^_^*)